

天然石情報カード


私の作品にはもれなく天然石の情報カードを
お付けしています。
タグはそのカードに合わせた大きさなので、
ちょっとかさばってました。
With Pleasureのriruhaさんからも
「文章をまとめてカードをコンパクトにしたら?」
ってアドバイスいただいてたのに、
なかなかリニューアルする暇と気力がなかったんですが、
ようやく作業が完了いたしました
内容的にはほとんど変わりはありませんが、既存のカードを使いきり次第、
順次新サイズのタグに移行していくことになります。

写真はファイリングするためにカードを50音ごとに並べた画像ですが、
こうして見てみると圧倒的にア行が多い…。
ア行の石と組み合わせるコンビが多いせいでしょうか。
メインの石が偏ると全体的に色彩が偏ってしまうので、
見た目が華やかになるように組み合わせには気をつけなくちゃ
メインの石が同じでも、組み合わせる石が変われば
意味がぜんぜん違ってくるんですけどね。
意味と色彩、両方を意識しての石選びはなかなか頭を悩まされる作業ですが、
まぁ、それも含めての作品作りの醍醐味だと受け止めることにしておきましょう。
次回の参加イベントはまだ未定ですが、次に向けて製作頑張ります

最近のお気に入り

IMG_0095.jpg
IMG_0096.jpg
最近ハマっているのが「カルトナージュ」。
黒1色だった作品デザイン帳に飽きて布を張り替えたことがきっかけで、
意外と上手く出来上がったし、カワイイ道具は気分が上がるので、
紙製で強度が弱かった仕入れ台帳やその他のファイルも次々とデコ
With Pleasureのkuminsonさんの作品と比べると拙いものですが、
イベントに出品するわけじゃないし、自分用には十分
デッドストックの布も活かせるし、有意義な趣味ができました!

「ハロウィンイベント」でお買い物

IMG_0094.jpg
IMG_0093.jpg
先週末はwarm warmth*さんの「ハロウィンイベント」に行ってきました
皆さんカワイイ黒猫やカボチャのカチューシャをつけて、
ハロウィン・ムード満載
楽しい雰囲気の中、あれこれ迷いながらお買い物を…

6月のイベントで買ったお気に入りのkazuさんのカゴを追加で購入
最近コレクション欲に火がついたコースターを2枚
家が狭くて置き場所に困るからすっごく悩んだんですが、
hachuちゃんのプリザがどうにも気になって、
壁掛けならどこでも飾れるかと思い、リースを選択
tomozoさんのエコクラかごはレース使いがとても可愛くて、
最後まで迷って、コースターなどのお茶Setを入れるために買っちゃいました

来月は友達のakikoちゃんが初参戦するTUMUGIさんのイベントがあるので、
またステキな雑貨をゲットしに行きたいと思います

いよいよ明日

IMG_0089.jpg
IMG_0092.jpg
いよいよ「ハロウィンイベント」が明日に迫りました!
つい先ほど作品をWith Pleasureのriruhaさんにお預けしました。
今頃皆さんでワイワイとディスプレイを楽しんでいる頃かもしれません

ということで、イベント前の最後の作品紹介です。
ブレスレットが品薄だったので、イベント直前に慌てて作った2種8本です。
前回の新作は単一天然石のブレスレットでしたが、
今回は2種のコンビにしてみました。
オーバルやナゲットの石でのブレスレットは初めてですが、
自分で言うのもなんだけど、いい仕上がりになったと思います
今後手頃な価格帯のオーバル石を入手できたら、
追加&新デザインで作っていきたいと思います

しずくガラスピアス

しずくガラスピアス
しずくガラスピアス
ずっと使ってみたかったガラスビーズ
でも、強い力でぶつけたりすると割れてしまうと聞いて倦厭してたんですが、
ガラスは発色が良くてキレイだし、
ピアスならガラスが割れるほどの衝撃は受けないと思い、
ピアス限定でガラスビーズの使用を決めました。
ホントはブレスレットにも使いたかったんですけど、
自分の経験上、ブレスレットはあちこちガンガンぶつけてしまうので、
ガラスが欠けて怪我をしちゃう恐れが…
とはいっても、アクセサリー用に販売されているビーズなので、
神経質に扱うほど繊細ではないのでご安心を

週末の「ハロウィンイベント」には6色ご用意しますが、
ガラスビーズは10色購入したので、
人気があるようなら次のイベントで別のお色をお披露目しますね

イヤホンジャックアクセサリー その3

イヤホンジャックアクセ
イヤホンジャックアクセ
今週末のイベントに出品するイヤホンジャックアクセは
これで打ち止めです。

このイヤホンジャックアクセ3種とピアスばっか作ってて、
ブレスレットが品薄だったことに気がついて、
昨夜慌ててデザイン&試作しました
イベントまでに2デザインほど追加できればいいなぁとがんばってます。
ゴムブレスレット好きの方は楽しみにしていてくださいね

イヤホンジャックアクセサリー その2

イヤホンジャックアクセ
イヤホンジャックアクセ
大き目のクロスチャームに薔薇のカボションをセットしてみました。
シンプルなデザインがお好みの方にオススメです。
こちらにもストラップを封入していますので、
ガラケーをお使いの方もぜひお手に取ってください

イヤホンジャックアクセ その1

IMG_0082.jpg

最近スマホ持ってる人が増えましたよね。
ってことで、とうとうイヤホンジャックアクセ作りました!
私はスマホの必要性がまだ感じられず、
普通のガラケーなんですけどね
そんな私と同類の方のために、ストラップも封入しております。
お持ちのケータイに合わせて、ご自由に付け替えてください!

ホントはネックレスを作るつもりでパーツと石を組み合わせたんですが、
ストラップにしてもカワイイかなぁ…と思いまして
こんな感じに仕上がりました。
いかがでしょうか?

鳥かごピアス

IMG_0069.jpg
IMG_0068.jpg
チャーム自体がカワイイので、
小さめの石でシンプルに仕上げました

チャームは好き嫌いが分かれると思いますので、
数は少なめに石違いで4つにしています。
人気があればor別な石でオーダーがあれば
同デザインで追加するかもしれません

次は昨日仕上げたイヤホンジャックアクセサリーの画像をupしたいと思います。
今日は天気がいいので、明るいうちに写真撮影しなきゃ…

新作は四角

IMG_0070.jpg
IMG_0072.jpg
以前、丸いフープにレースを編みこんだものに
8㎜玉を組み合わせたピアスを出品したので、
今度はスクエアのフープに6㎜玉を合わせてみました。

最近はピアスばかり作ってるので、
そろそろネックレスとスマホのイヤホンジャックアクセサリーを仕上げなくちゃ。
パーツの接着などの準備をしたまま放ったらかしにしてるから、
作業途中のトレイでデスクがふさがってます
ZakkaフェスティバルでOne Livesさんのトレイを
もっとたくさん買っておけばよかった
ちょうどいいサイズだし、同じ大きさだから積み重ねればコンパクトだし、
イベント定番商品になっているのも頷けます
次のイベントでは製作お役立ちグッズをたくさんゲットしたいと思います

リボンチャームのレア石ピアス

IMG_0073.jpg
IMG_0074.jpg
見た目は重そうですが、割と軽めなんですよ
ピアスホールが伸びたりしませんのでご安心を

石はクリソプレーズ・ラブラドライト・ラピスラズリ、
それと、写真にはありませんが、キレイな青色のクリソコラ。
意識したわけじゃないのに、
なぜか珍しかったり高価だったりする石に偏ってしまいました
次のイベント(今のところ未定ですが)で見かけたときは、
ラピスラズリ以外はアクセサリーとしてあまり出回らない石なので、
珍しい石に興味がある方はぜひお手に取ってみてください

Zakka フェスティバルでお買い物

IMG_0078.jpg
昨日のZakkaフェスティバルでお買い物したものをご紹介

One Livesさんのトレイを2つ。
作業中の作品を並べて保管するのにぴったりなサイズで、即決でした!

委託先の手作りハウスぱおさんでは、紫陽花のオブジェとカボションを。
紫陽花と同種のクローバーのオブジェも購入しましたが、
実家の母にプレゼントして画像がありません

あまりに出店数が多くてお店の名前を忘れちゃいましたが、
ホーローのカップ2個と、レース3本組み。
カップは食器用ではないそうなので、金具やチャームのストックに使うつもりです。
レースは、With PleasureのMiju-rinさんから
「アクセサリーに使うレースは薄くて繊細なほうが向いてるよ」
とアドバイスをいただいたので、それを参考に選んでみました

買い物に夢中で、
知り合いにお会いしても声をかけて頂くまで気づかなかったり、
帰り際にご挨拶しようと思ってももうお友達の姿を見失ってしまったり…と
失礼なことをしてちょっと恥ずかしい思いもしましたが、
とても楽しいイベントでした
カウンター
プロフィール

ジェストガmidori

Author:ジェストガmidori
北海道北見市在住。
天然石を使用したアクセサリー・雑貨を制作。
ハンドメイドグループWith Pleasureさんにお誘いいただき、ハンドメイドとイベント参加を楽しんでます。

委託販売してくださるSHOP様・相互リンクしてくださるハンドメイド系のブロガー様を募集中です!



*次回イベントのご案内*

  ハンドメイド1day shop
   12月11日(日) 9:00~17:00
東武イーストモール催事場にて


*委託SHOP様*
手作りハウスぱお様(幕別町)
handmadeおうちSHOP cocoru様(岐阜県高山市)

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
